背骨と関連する部位や症状について

こんにちは。今回から背骨について投稿していこうと思います。

以前にも何度か投稿しましたが、当院ではカイロプラクティックという治療法を用いて施術にあたっています。
カイロプラクティックは背骨の矯正を行う手技ですが、その背骨一つ一つから神経が出ておりそれぞれ関連している部位が決まっています。
今回は第一頸椎と呼ばれる首の一番上の骨とその関連部位についてお話しようと思います。

まず下の画像が頸椎と言われる首の骨です。

赤いひも状のものが血管で、黄色の枝分かれしているものが神経です。
ご覧いただいたように血管も神経もかなり狭いところを通っているのがわかると思います。
第一頸椎に限ったことではありませんが、数ミリ前後左右にズレたりまたは捻じれが生じた場合に血管や神経に何かしらのストレスがかかってしまうことは想像できるかと思います。
ではこの第一頸椎と関連する部位と問題が生じた場合に起こりうる症状をまとめてみようと思います。

上記にまとめたように脳や頭を含めた顔面部との関りが大きく、またそれに付随して頭痛や精神神経症状が発生する可能性があるといわれています。

当院では患者さんの症状と背骨を照らし合わせて問題があるところをカイロプラクティックを用いて矯正し、また東洋医学的観点も交えて治療にあたっています。
様々な症状を抱えている方、また症状はなくとも身体に気になることがある方、お気軽にご相談ください

2022年08月05日