高血圧が気になる人に対する漢方

こんにちは。今回は高血圧が気になる方に対する漢方についてお話しようと思います。

まず漢方薬を用いて血圧を管理することが可能なのは軽度の高血圧とされています。漢方薬そのものに降圧作用を期待するのではなく、血流の滞りの改善となるような全身症状の改善を行いつつ良好な血圧管理に結び付けることを目標とします。

今回はその中でも大柴胡湯という漢方についてご紹介します。


この大柴胡湯ですが肥満型で便秘傾向があり、精神的ストレスを受けやすいような患者さんに効果が期待されます。
筋肉質でがっちりした体型の高血圧症に適応するとされています。発達が良く体力があり便秘がちな例を目標に用いられ、例えると強いストレスを持つ管理職で便秘をしやすく日常的に肩こりに悩みがあるような場合に当てはまります。

一般に便秘、悪心嘔吐、食欲不振、肩こり、頭重感、上腹部の痛み、耳鳴り、息切れなどを伴うものに有効とされています。

急性のものでは発熱と悪寒を交互に繰り返すもの、咳や痰、喉の炎症などが見られる場合に用いられます。

また循環器の疾患に対する応用としては高血圧症、動脈硬化症、心筋梗塞後遺症などに用いられます。

最後に大柴胡湯の副作用についてです。大柴胡湯は体力の充実している人向けの漢方ですので虚弱体質の人には適していません。胃腸が弱い人や吐き気や下痢を起こしやすい人はそれらの増強が起こる可能性があるため注意が必要です。
また配合生薬の大黄には子宮収縮作用や骨盤内の臓器の充血作用があるとされており、妊娠中の服用は流産の原因になる可能性があるといわれています。
また授乳中に関しても母乳を介して乳児の下痢を引き起こす可能性があるといわれています。


今回は高血圧が気になる方に対する漢方薬として大柴胡湯を取り上げました。

2022年08月05日